blacknote

自分だけの秘密基地。本音専用のゴミ箱。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

コロナについて知っておくべきこと

f:id:superflyer2015:20200409155927j:plain


本日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関して、中国の著名な専門家からの情報が上司から送られてきたので、以下箇条書きでざっとご紹介したいと思います。

 

  1. 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は熱に強く、50℃の環境下でようやく不活性化する。
  2. ワクチンは現在開発中。中国はフランスと組んで猿で実験中。完成までにまだ1年半はかかる。完成しても速やかに市場に大量に出回ることはない。
  3. アジア地域における状況は既に落ち着いている。欧米の状況もそのうち落ち着いてくるはず。これから懸念されるのはインド、南アメリカ、アフリカでの流行。世界全体という意味では、コロナの流行は1〜2年は続くことになる。
  4. 手を洗う時は流すだけではなく、一生懸命洗うこと。
  5. 免疫力の低下を防ぐため、夜更かしはせずに十分な睡眠をとること。
  6. マスクを着用していても人には近付かない方がいい。
  7. 感染してもほとんどの場合、発熱や咳の症状は現れない。
  8. 階段で1階から3階まで上がっただけ、もしくは平らな場所を200メートル程度歩いただけで息が切れたり脱力の兆候があるようなら感染しているかもしれない。
  9. コロナの薬はまだ存在しないが、ほとんどの感染者は食事療法のみで回復可能。鍵は十分な「タンパク質」の摂取。米に含まれるタンパク質では全然足りない。1日あたり卵2個、牛乳2杯、魚料理1食、牛肉料理1食を摂ることが望ましい。
  10. 感染しても子供は基本的に軽症で済む。患者の80%は特に治療は必要なく、自分で治すことができる。残りの20%には酸素療法が必要。気管挿管が必要なのは重症患者の中の3〜5%のみ。
  11. 治癒後、SARSにおける肺線維症のような後遺症はない。
  12. 治癒後に他人に移すことはない。
  13. 治癒後の抗体免疫の強さ(※再感染の可能性や再感染後の症状の程度に影響する)に関してはまだよくわかっていない。
  14. オフィスの空調経由で感染する可能性については、現時点では十分な証拠がない。
  15. エアロゾル感染に関してはかなり稀な例だと考えられる。
  16. エレベーターの中は最もリスクが高い。
  17. オフィスでは窓を開け換気を。それが無理な場合はマスクの着用を。
  18. 「マスクは4時間ごとに交換するべき」と言っている人がいるが、そんな頻繁に交換する必要はない。
  19. 乗り物の中のような閉じた空間ではより注意が必要。隣の人が食事をしていたらマスクを外さないように。
  20. 免疫力の低下を避けるため、コロナの流行が落ち着くまでは強い負荷がかかる運動は避けるべき。
  21. コロナの流行が落ち着くまでは、痩せようとせずにしっかりと栄養を摂るべき。
  22. 肥満は重症化した際にはリスクになるため、太ってきた場合は軽いランニング等の運動が推奨される。
  23. 長い間家の中にいるべきではない。屋外は安全。人と適度な距離を保ちさえすれば安心して過ごせる。


以上です。


既に巷でよく聞く話も多く含まれていますが、前線で対応にあたっている専門家からの最新情報ということで、皆さんの参考になれば幸いです。