blacknote

自分だけの秘密基地。本音専用のゴミ箱。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BCGワクチンに期待される新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への効果

最近、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策に関連して話題になっている話があるのでご紹介したいと思います。 我々日本人にも非常に馴染みのある「BCGワクチン」に、コロナに感染した際に重症化を防ぐ効果があると期待されているのです。 細菌である結…

志村けんの訃報

2020年3月29日午後11時10分、コメディアンの志村けんさんが新型コロナウイルス肺炎により亡くなった。70歳だった。 後々このブログを読み返す日が来るだろうから、備忘録も兼ね、死去の報道があった今日のうちに記録を残しておきたいと思う。 自分は言わばバ…

アフターコロナ

毎日毎日新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の話ばかり。 もう日本でも騒ぎになってからだいぶ時間が経つわけで、科学的な見解を踏まえて対策も洗練されてくるのが普通だと思うわけだけど、個人的には世間が向いている方向が正しいようにはどうしても思え…