blacknote

自分だけの秘密基地。本音専用のゴミ箱。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナについて知っておくべきこと

本日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関して、中国の著名な専門家からの情報が上司から送られてきたので、以下箇条書きでざっとご紹介したいと思います。 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は熱に強く、50℃の環境下でようやく不活性化する。 ワクチ…

なぜ諸外国に比べ日本ではコロナが経済に与えるダメージが特に大きくなるのか?

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)罹患者の増加に伴い、民意に応える形で安倍首相は緊急事態宣言を今週中に出すことを決めたわけだが、なぜ他国に比べこの手の宣言を出すのが遅くなったのだろうか? 今回はその理由について考えてみたい。 もちろん欧米…

コロナ関連死

世界的に日々深刻さを増すコロナ問題だが、最近の日本の状況を見ているとこりゃ色んな意味で本当に危なくなってきたなと思えてくる。 ただ、それは今後死者数がどんどん増えていきそう、といったような話ではなくて、コロナのせいで間接的に亡くなったり、生…