blacknote

自分だけの秘密基地。本音専用のゴミ箱。ご連絡はTwitter(@superflyer2015)経由でお願いします。

スポンサードリンク

ホテルの室内にあるグラスは使うべきではない?

f:id:superflyer2015:20180403225000j:plain


個人的に少しショックな話をたまたま目にしてしまったので、こちらでシェアしたいと思います。

 

ホテル室内のグラス類


皆さんも旅行や出張等でしばしばホテルに滞在する機会があるかと思います。
ホテルのグレードにもよりますが、室内のミニバー周辺には、ワイングラスやタンブラー等のグラス類があらかじめ置いてあるケースがよくあります。

 

皆さんは、ああいったグラスを普段使用していますか?

 

私は、外でお酒を買ってきて室内で飲むことが多いので、軽く水で濯いで使用することが多いです。

 

そんな私なのですが、、、本日嫌な記事を見つけてしまいました。
昨年の5月に書かれたTIME誌の「8 Hotel Secrets From Industry Insiders」(業界関係者が語るホテルに関する8つの秘密)という記事(http://time.com/4765262/hotel-secrets-tips-industry-insiders/)です。

 

はっきり言って、そんなに大したことが書いてあるわけではないので全部は紹介しませんが、8つの「秘密」の1つに私は驚きました。

 

ホテル室内にあるグラス類の使用は避けるべき

 

その理由として、こんなことが書いてあります。

 

業界関係者の議論はホテルの室内にある「グラス類」に集中した。では、なぜ可能な限りグラス類の使用は避けるべきなのか。その理由として多くの関係者は、それらが室内に置いてあるものの中で最も細菌で汚れている点を挙げた。

 

これはホテルのグレードにもよるでしょうから、一流ホテルなんかではしっかりと管理されていそうな気もしますが、「中の人」がそう言っているとなると、、、という話ですよね。

 

どうすれば良いのか?


まあそうは言っても、グラスを利用したい時はあるわけですし、まともなホテルであればしっかりとした造りのワイングラスなんかが置いてあることも多いです。毛嫌いして一切使わないのもなんだかちょっと寂しいような気が、、、

 

一つの方法としては、やはり自分で使用前に洗うことだと思います。さすがに都合よく洗剤やスポンジはないわけですが、人間の手というのはそんなにツルツルしているわけではありませんから、手でゴシゴシやるだけで結構な効果があるような気がします。

 

明るい場所でよくチェックしてみて、明らかな汚れ等が見当たらなければ洗面台で洗う。このくらいで十分かなと思うのですが、皆さんはどう考えますか?

 

もう一つ思いつく案としては、ルームサービスを利用して、注文の際に必要なグラス類を持って来てもらうことです。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

これならレストランで出されるグラスと基本的に同レベルでしょうから、安心して利用できるのではないでしょうか。もっとも、全てのホテルでルームサービスが利用できるわけではありませんし、利用する場合は出費を伴うのもまた事実ですが。

 

とまあ以上、全く何ともモヤモヤする話ですが、業界関係者の話として、頭の片隅に置いておいて損はないような気がします。